お問い合わせ

〒860-0842
熊本市中央区南千反畑町3番7号熊本県総合
福祉センター3階

TEL:096-354-3083

(サーゴヨウはサワヤカサン)

電話受付:平日9:00〜17:00

FAX:096-354-3103

生きがい・健康づくり事業

さわやかボランティアーズ

事業概要

さわやかボランティアーズのご案内

 「熊本さわやか大学校の卒業生が地域毎に仲間づくりを図りながら、ボランティア活動を通して、社会に役立つ活動の推進並びに自分自身の生きがいづくりと健康づくりを目的として結成されました。

事業詳細情報

活動 ①さわやかボランティアーズ祭りの開催
熊本市こども文化会館を会場として、地域の小学生等を対象とした工作及び伝承遊びを伝えることで、「ものづくり」の面白さや喜びを体験していただいています。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、開催を自粛していましたが、令和5年度は「さわやかボランティアーズ祭り」を開催しました。
②環境美化活動の推進
会員の全体活動として、年1回10月に熊本城行幸坂周辺及び坪井川周辺で環境美化活動を実施しています。
③熊本さわやか長寿財団の主催事業である熊本県シルバー作品展、熊本県シルバー囲碁・将棋大会の運営ボランティアを実施しています。
④会員自ら楽しむ・触れ合う交流会の開催
会員自らが楽しく仲間づくりを図り、親睦を深める交流会を実施しています。
⑤地域別班活動
地域の各班がそれぞれの地域における仲間づくりと、継続的な地域活動を行うことによって、地域社会に貢献する活動を実施しています。
⑥さわやか知恵袋でのボランティア活動
「伝承遊び」の分野で 竹細工・紙工作(折り紙等)・昔遊び(皿回し、あやとり、ビー玉遊び、お手玉、おはじき、すごろく等)を登録いたしました。老人会や町内会、子供会などの会合のほか、幼稚園や小学校、福祉施設などにお伺いし、やり方を教えながら一緒になって遊びをおこないます。費用は無料ですが、交通費や材料費などの実費が発生する場合があります。
お問い合せ ボランティアの申し込み、さわやかボランティアーズへの入会について
※さわやかボランティアーズへの入会は、熊本さわやか大学校卒業生とします。
熊本さわやか長寿財団 事務局へお問い合わせください。
電話:096-354-3083  FAX:096-354-3103
e-mail: sawayaka-k@sawayaka.or.jp